心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.33 もう一つの地球見つかる

#UFO見てみたい#

こんにちは、タバコです。

『UFO』といえば矢追純一という

 アラフォーのみなさんは覚えているでしょう。 

『UFOがなぜ地球にやってきているか』

f:id:momotaron03:20181209025845j:plain

当時の番組(今から20年以上前)によれば、

・【米国は宇宙人と接触していて

  国内に秘密基地があり、

  宇宙人と一緒にUFOを作っている。】

・【侵略のため地球人を分析するため】

などが主な理由で、それを裏付けるかのように

【宇宙人に何かを植え付けられた人】や

【宇宙人の子を妊娠した女性】などの

体験談が再現映像とともに放送されました。

当時はテレビ位しか情報がない時代。

"いつ地球は侵略されるのだろう”と恐怖したものです。

あれからうん十年の時が流れましたが、

UFOの正体について何も進展していません。

変わったのは、

矢追純一の番組が終わったことくらいです(笑)

UFOを見たいとずっと願いながらも

まだ見れてませんし・・・。

結局、宇宙人っているの?

という疑問をもっているのは自分だけではないはず。

この人類の謎?に迫る有力な情報を入手したので

皆さんにお伝えします。(期待しないで読んでくださいね)

 

#「続々見つかる第二の地球候補」# 

先日↑の題名の講演会に参加しました。

講演者は”渡邉潤一”教授(この人も”じゅんいち”でした)

教授の話によると

”『地球以外に生命は存在するのか?』の答えが

 もうすぐ出る”そうです。

 

その根拠を簡単に説明します。

(難しい説明はよくわからなかったので省きます。あしからず!)

  1、生命を育む材料はどこにでもある。 
  • たんぱく質⇒実は星が作っている。 
  • 星の作った物質で私たちの体はできている。
  • 星たちから星のかけらをあつめて惑星ができた。

 ⇒宇宙のどこにでも生命の材料はある。

 2、水もどこにでもある。

 ・水分子=水素原子+酸素原子

 ⇒宇宙のどこにでもある(宇宙にたくさんある)

※ 水は宇宙の大部分で凍っている⇒生命の存在は厳しい?

 3、第二の地球もたくさんある 

 ・地球はちょうど良いサイズ感:住める環境

 ・地球くらいのサイズの星は実はたくさんある。

  ⇒第二の地球候補がたくさんあることがわかってきた。

  ( 2015年までに4696個)

 ・地球型惑星は恒星数の4%もある。 

 

 つまり、”地球はその中のたったひとつの星に過ぎない”ので 

  『どこに生命が誕生しても不思議ではない』

 ということらしいです(若干こじつけな気もしますが・・・)

 

#宇宙人はいるの?# 

で、結局”宇宙人はいるのか”ということですが、

”第二の生命体探し”これが今研究者のブームらしいです。

なぜなら、

科学的手法でその星に生命がいるかわかるようになった

から。矢追純一も真っ青です。すごいですね!

大気の成分(生命が生み出した酸素・オゾンがあるか)を

調べることで生命がいるかわかるそうです。

 ”何百万光年の恒星の大気をどうやって調べるんだ”って

思いますよね。

それは、その星の光の屈折をみると判るそうです。

でも、まだ力不足なので

たくさんの光を見れる望遠鏡を開発中とのことでした。

f:id:momotaron03:20181209030034j:plain

〔↑ちなみに、このイメージは矢追純一の影響です〕

 

#いるに決まっている#

天文学者は↑こう信じているそうです。 

今回の講演を聞いてわかったことは、

矢追純一の番組が終わった理由】です。

(しょうもない・・・)

これだけ科学的手法で色々なことが明らかに

なってしまうと、

”さすがにあの番組は続けられないだろうな”

と思いました。

科学的根拠がある以上もう誰も信じてくれませんからね。

 そして、もう一つ印象に残ったのは、

”美しい星空を見上げよう”ということ

「見上げるだけでそこは宇宙」という言葉に

妙に納得してしまいました。

たまに空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。

”星浴”というそうです。

宇宙を感じて癒されてみるのも素敵ですよね。

まあ自分は、どうしてもUFO探しに

夢中になってしまいそうですが・・・。(苦笑) 

f:id:momotaron03:20181209030607j:plain