心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.32 キャッシュレス化の波に乗る

#感謝#

 こんにちはタバコです。

最近当ブログの読者が20人を越えました。

ありがとうございます!!

たった20人と思われそうですが

読んでくれる人が20人もいるというのは

本当に励みになります

これからもなるべく更新していきますので

よろしくお願いします。

 

#キャッシュレス#

f:id:momotaron03:20181205012141j:plain

最近、iphoneのApplePayを利用して

キャッシュレス機能を利用し始めました。

(”今ごろ?”という声も・・・)

なぜ急にキャッシュレスなのかというと、

政府がキャッシュレス決済には5%のポイント

還元策を打ち出したから・・ではなく、

ただ流行りに乗ってみたかったのと

あとは、かっこつけてみたかったからです。

コンビニとかで、スマホかざして”ピッ"でおしまいって

スマートでかっこいいなあって思っていたんです。

 

#アップルペイを使ってみた#

アップルペイにクレジットカード登録するときは、

少し不安でした。

カメラでカードの写真とって

セキュリティコード入れるだけってのも

簡単すぎて不安だったし、

おまけに

スマホでクレジットカードを使うっていうのが不安でした。

”セキュリティ大丈夫?”って考えてしまうんです。

目に見えないものは信じられないという

昭和世代あるあるですね(笑)

 まあ、そんなこんなで登録完了し、

早速、近所のコンビニへ。

商品を選び、レジにて

自分:「アップルペイでお願いします。」

店員:「どちらでお支払いですか?」

自分:「スマホで・・」(少汗)

店員:(困った+呆れ顔で)

   「どの電子マネーでお支払いですか?」

自分:「えっ?・・どのって?」(汗)

店員:(面倒くさそうに、呆れながら)

   「QUICPayかiDかSuicaのどれですか?」

自分:(??でしたが)

   「・・えっと・・じゃあ・・QUICPayで・・・」(大汗)

さらに、

機械にスマホかざして”ピッ”ってやる前の指紋認証では、

自分相当テンパッていたので、

必死にスマホ画面の指紋マークを押して

「あれ?あれ?」などと大失態を演じてしまいました(苦笑)

理想のスマートな姿はどこへやら・・・

ぜんぜんかっこよくないじゃんっ!!

(自分の小心者さ加減が悲しい・・・)

という散々なキャッシュレスデビューを果たしたのでした。

はあ・・・。

 f:id:momotaron03:20181205012922j:plainって感じです。

 

スマホ”ピッ”の良さ#

デビューこそ、アップルのサイトで見たような

スマートな感じとは程遠かったわけですが、

数日使ってみての感想は、

慣れると便利かも・・・」ですね。

財布を出す必要もおつりをもらう必要もないのは

楽だし、買い物がスムーズです。

おまけに、レジが混雑しているときに

スマホペイ専用のレジで並ばずに会計できたときは、

少しだけ優越感に浸れるということもあります。

などの良いことがある一方、気になることも・・・

それは、

”お金使っている感覚がない”ということ。

”ピッ”で支払い完了なので、買い物感が希薄

いくら使ったのかを気にしなくなります。

例えるなら、スイカで駅の改札を通るときに

いくら使ってるのかわからないけど、

いつの間にか電車代が引かれてるというあの感覚です。

イカはお金がなくなるとチャージの必要がありますが、

スマホの場合は、クレジットカードの上限まで使えてしまう

という恐ろしさです。

 

#政府の思惑?# 

気軽に使えるので、つい”ピッ”ってしているうちに

いつの間にか、結構コンビニなどで買い物してました。

(クレジットカードの明細を見て”愕然”でした)

今回、キャッシュレス化の波に乗り、

(乗り切れず溺れたとも言えますが)

現金払いの良さも感じるとともに

政府がキャッシュレスを推進しているのは、

実は消費者の消費感覚を麻痺させて消費を促す目的か

などと、陰謀説的な方向で勝手に考えています。