心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.34 すなめり狂想曲

#すなめり#

 こんにちは、タバコです。

いきなりですが、最近

『スナメリにあいたーい!!』

という思いに駆られて困っています。

 

ご存知の方にはおなじみかもしれませんが

初めて聞く方には”なあに、それ?”だと思います。

自分は、初めて”スナメリ”という名前を聞いたとき、 

”海草のような植物” または、

”ぬるぬるっとして、べちゃっとした、

細長いどじょうやうなぎみたいな姿かたちで

砂の中をミミズみたいに生きている生物” を想像しました。

 f:id:momotaron03:20181215021623j:plainこんな感じ

ところが、ぜんぜん違いました・・・。  

スナメリは、ネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカで、

主に海水域に生息しています。 漢字では「砂滑」と示されますが、

英名ではFinless porpoiseというように、背びれのないイルカという

意味を示しています。 日本でも地域によってさまざまな名称があり、

仙台湾から東京湾ではスナメリ、

伊勢湾や三河湾ではスザメ・スンコザメ、

瀬戸内海から響灘ではゼゴ・ゼゴンドウ・ナメクジラなど

 大村湾有明海ではナミノウ・ナミウオなどと呼ばれています。

 そう、スナメリは小型のイルカだったんです。

 

#出会いは突然に# 

ラブストーリーのような見出しですが、

自分にとっては、に落ちたかのように

衝撃的で突然の出会いでした。

(40のおっさんがなにいってるんだか・・・)

出会いのいきさつはこうです。

先日、仕事で瀬戸内海の教育について調べる機会があり

いくつかの学校の取り組みをHPで眺めていました。

その中の一つのある学校の取り組みに

『スナメリプロジェクト』というのを見つけました。

そのときも”スナメリ?”とは思いましたが、

検索もせず、他の学校のページへと移動しました。

そして、ある程度調べ終わり、一息ついたとき

それまで別に意識もしていなかったはずなのに

ふっと頭の中に思い浮かんだのです。

”そういえば、スナメリって何だろう?・・・”

 

そして、自分は出会ってしまったのです。スナメリに。

それは、まさに一目ぼれでした。(大げさですね・・・)

検索したスナメリの画像を見て、

そのくりっとした愛嬌のある丸い瞳

少しはにかんだかのような口元の愛くるしい顔

そして、すらっとした美しい姿に心を奪われてしまいました。

”可愛い・・・”とつぶやいたかどうかわかりませんが

心の声が外に漏れそうになるほどでした。

 

#これがスナメリ#

お待たせしました。これがスナメリです。

f:id:momotaron03:20181215004437j:plain

f:id:momotaron03:20181215004453j:plain

f:id:momotaron03:20181215004517j:plain

f:id:momotaron03:20181215004533j:plain

どうですか?この愛くるしさ。

反則ですよね。

 

#会いに行きたい#

 ここまでの文を読むとかなり変態親父な感じですね。

すみません・・・。

言い訳ですけど、普段の自分は

可愛い犬とか猫とか見ても別に何とも思わないですし、

あまり感動したり、心を揺さぶれたりしない人間です。

だから、今回は自分自身でも

”なぜ、ここまでスナメリに・・・”と

不思議に思っているところです。

ですが、まあ理由はさておき、

会いたいものは会いたいので早速調べてみました。

日本でスナメリに会える場所。

残念ながら、

西日本の限られた水族館でしか会えないみたいです。

 

 ◇ 愛知県 ◇

三重県 ◇ 
大阪府
 
◇ 福岡県 ◇
 
 どこも東京からは遠い・・・。
 
もし、一人で旅行に行くとなると理由が必要です。
(子育て中の父親の辛いところです。)
ですが、奥さんに
スナメリに会いたい』なんて話したら理解されないどころか
おかしくなったと思われるかもしれません。
これは後々のことを考えると全くよろしくないので、
真実を伝えることはできません(苦笑)
そうなると、悩むところですが、
仕事で西日本への出張をつくって会いに行く方法や
最悪、有給とって内緒で行ってしまう方法など
色々手はありそうなのでしばらく作戦を練って
みようと思っています。 

f:id:momotaron03:20181215022519j:plain

#終わりに#

こんな風に誰か(何か)に対して
”会いたい””見たい”などと強く思ったのが
実は結構久しぶりなので、
”どうやったら会えるだろう”のような
ワクワクする気持ちがある意味新鮮でそれも楽しんでます。
自分はなかなか熱されないくせに冷めやすい人間なので、
このスナメリフィーバーがどのくらい続くかわかりませんが
何かに執着するって悪くないなと思うようになりました。
今回の出会いは偶然だったので
次は自分からフィーバーするものを探しに行ければと思います。
まあ、今は何より
『スナメリにあいたーい!!』
が一番ですけどね。

f:id:momotaron03:20181215023037j:plain