心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.31 テレビのウソ・ホント

#話題になったニュース#

f:id:momotaron03:20181128014036j:plain

 こんにちはタバコです。

2・3日前のことですが、

煮えたぎるしゃぶしゃぶ鍋に顔を押しつけられて

顔にやけどを負った社員が社長をパワハラで訴えた

というニュースが話題になりました。

”社長の顔も同じように鍋につけてやればいい”

と思いながらこのニュースを聞いていたのは

自分だけではないと思います。

ところで、

みなさんはこれに関連した話題の中で

ある衝撃の事実が明らかになったのをご存知ですか?

 

#彼氏に裏切られた気分・・・#

自分は生まれてから今日まで

”あれ”は本当だと思っていました。

疑ったことすらありません。

本当だからこそ、

そこに至るまでの経緯も含め、

ドキドキしたり、楽しんだり、同情したり、

笑えたりできたんだと思っていました。

なのに”あれ”が嘘だったなんて・・・。

裏切られた気持ちです。

おかげで

”じゃあきっとあんなのも嘘かもしれないし、

大好きなあのコーナーもやらせかもしれない・・・”

などと考え始めたら止まらないし、

”もうテレビなんて信用できない!”

って叫びたいくらいです。

 

まるで彼氏に裏切られて人間不信に陥った

悲劇のヒロインみたいに被害者意識満載な感じですが、

それくらい衝撃だったわけです。

伝わりました?

 

#”あれ”って結局?#

そろそろイライラしてくる頃でしょうが

これ以上は引っ張りませんのご安心を(笑)

”あれ”とはズバリ、

「スーパーJOCKEY」

熱湯風呂 のことです。

あのビートたけし

「新・情報7daysニュースキャスター」で

1、熱湯風呂は実は熱くないということ。

2、熱がっているのは演技だということ。

を暴露してました。

また、別の番組では、

たけし軍団東国原英夫そのまんま東)も

痛い、熱いのいわゆるリアクション芸をやっていたが、

痛い、熱いで笑いを取るのは相当の腕が、資質が必要です。

と話していました。

 

自分は「スーパーJOCKEY」よく見てたので

先ほども書きましたが、リアルに結構驚きでした。

 

・・・って勝手にショック受けていますが、

実はもう当たり前のことだったりします?

みなさんの中で

”そんなの常識だろ”って感じだったら

自分にはそれも驚きです苦笑

 

#なぜ騙されたのか#

確かに冷静に考えれば、

  1. 番組でやけどした人を見たことがない。
  2. そもそもやけどするようなことをさせるはずがない。
  3. ときどきリアクションが薄い人がいた。

などなど、怪しむべき要素はたくさん出てくるんですが

当時の自分は全く思いもしませんでした

ダチョウ倶楽部の上島が熱湯に恐る恐る足を入れる姿や

後ろから押されて落とされ、暴れている姿を見ては笑い、

本当にあっつ~いお湯の中に

入っているように思わされていたわけです。

f:id:momotaron03:20181128014711j:plain

芸人って、すごいですね~!!

ですが、自分が騙されたのは

芸人さんたちのリアクションや演技が上手だったから

というのももちろんですが、

それ以上に、

本当にきまっているという思い込み

が大きいかったかもしれません。

 

#騙された方が幸せ?#

騙されないためには、何でも疑うのが対策かもしれませんが

それでは、何を信じれば良いのかわからなくなりそうですし

なんだか疲れてしまいそうです。

疑うことも大事ですが、何も信じられなくなったら悲しいので、

自分は、”騙されるほうが幸せなのかもしれない”と思います。

武田鉄矢の『贈る言葉の歌詞にもありますよね。

”信じられぬと嘆くよりも”

”人を信じて傷つくほうがいい”

さすが金八先生、いいこというなあ~。

f:id:momotaron03:20181128014955j:plain

ちなみに、熱湯風呂を出た後に

体を冷やすために氷をつけていましたが

あれも実は塩だったりして・・・

どうなんだろう・・