心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.28 海と魚とプラスチック

#魚とプラスチックゴミ多いのは?#

f:id:momotaron03:20181120064652j:plain

 こんにちはタバコです。

いきなりですが(いつもですね・・・)

ここで問題です。

「海にいる魚と海にあるプラスチックとどちらが多いでしょう?」

当然、魚と思いますよね?

正解は・・・現在は魚です・・が現在は・・・です。

どういうことかというと・・・

それをこれから解説していきます。

 

#知っていますか?マイクロプラスチック&海ゴミの惨状#

今年に入ってから、レジ袋の有料化や

あのスタバがプラスチックのストローの使用を止めたことが

ニュースなどでも取り上げられたので

マイクロプラスチックの問題について

知っている方もいると思います。

ところが、今日ある記事を見て知ったのですが

海のゴミの問題は、思った以上に深刻でした。

あまりに衝撃だったのでお伝えしたと思います。

自分が見た記事はこちら↓です。

business.nikkeibp.co.jp

2050年には

海のプラスチックの量が魚を超える!?

 

#海のプラスチックの量は魚の量を超える#

世界中でプラスチックの生産は,

  毎年5%増の勢いで増えているそうです。

ちなみに現在の総生産遼は

・ 2017年の総生産量は3億2200万トン

      =橫浜ランドマークタワー732個分の重さ                  

    (ランドマークタワー1つ,44万トンとして計算)

こんなに作られているという事実にも驚きですが

もっと驚きなのは、世界のプラスチックの生産量の増加は,

人口の増加よりも速いということです。

つまり、

1人あたりのプラスチックの消費量が増加しているということ。

このまま年間5%増の勢いでプラスチックが生産されると・・・

 2050年までに累計330億トンのプラスチックが

生産されるということになります。

”たくさん作られても、そんなにたくさん海に入るわけないじゃん!”

と思いますよね。

年間どの位のプラスチックゴミが海に流入していると思いますか??

なんと!!

 800万トン!!!です

   =重さにして橫浜ランドマークタワー18個分   

   =あべのハルカス28個分 

 〈これを毎年海に捨てているイメージです〉

問題はどのように海に流入しているのかは

まだ正確にわかっていないところです。

これまでの調査でプラスチックの総生産量の3%が

海に入っているということがわかっているそうで、

2050年までに生産されるプラスチックの総量は

330億トンなので

海に流入する量は

約10億トンになります.

海洋における魚類の全生物量はおよそ8億トン(推定)と

いわれいているので

2050年

魚【8億トン】〈 プラゴミ【10億トン】

プラスチックの量が魚の生物量を超えているという計算に。

もちろん環境問題は誇張されるのが常なので

少し大げさかもしれませんが、少なくとも今世紀中には

この事態がやってくることに変わりはないと思います。 

 

#海洋ゴミ・プラスチックゴミの問題# 

マイクロプラスチックが人体にどのような影響を与えるか

まだ正確にはわかっていませんし、

海ゴミ・プラスチックについては、その流入経路や

問題がわかっていないことがたくさんあります。

でも、単純に汚いよりもきれいなほうが良いに決まってます。

↓ こんな海で泳ぎたくないですし・・ 

f:id:momotaron03:20181120062305j:plain

 なにより、迷惑を被っている生き物がいるという事実です。

 プラスチックの影響を受けている海洋生物は魚類、鳥類、爬虫類など

700種にも及ぶそうです。

〈例えば〉

・52%のウミガメが海洋のプラスチック片を摂取

・9割の海鳥がプラスチック片を摂取

・過去60年間に汚染など人為的な原因から

 地球規模で海鳥の個体数は7割も減少。

・クジラやイルカの56%がプラスチック片を含む海ごみを摂取

・死んだクジラの胃袋から80袋以上のビニール袋が

 見つかるケースもある

・280以上の海洋生物種が、マイクロプラスチックを摂取する。

f:id:momotaron03:20181120062712j:plain

 人間は仕方ないとしても

何も悪いことしていない生物たちの被害だけでも

減らしてあげたいものですよね。

 

#海洋ゴミへの対策# 

じゃあ、どうやったら減らせるのか。

家庭でリサイクルのために分別された

プラスチックゴミの

9%しかリサイクルされていない

ことを考えると、分別してもあまり意味がないといえます。

(これについてはまた後日詳しく書きたいと思います)

ですから対策は簡単。

プラスチックを減らすこと、使わないことです。

日常使用しているレジ袋や、食べ物の容器などを

減らすだけで、汚染が激減するといいます。

一人の量は微々たるものかもしれませんが

国を挙げて行えば大きな効果があるはずです。

現に、世界の国々では既にレジ袋の規制が進んでいます。

f:id:momotaron03:20181120064003j:plain

別に、自分はエコロジストでもなんでもないですし

環境保護団体に入るつもりもありませんが

海がこんなに汚れている事実にはさすがに驚きました。

同時に、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

とりあえず、

エコバックを使う、ペットボトルを買わないなど

当たり前のことかもですが、

自分ができることから始めてみようかなと思います。

長い文章を読んで下さりありがとうございました。