心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

アマゾンが配送ドライバーに仕掛ける“罠”とは?

みなさん知ってました?

あのアマゾンが

  配送ドライバーに”罠”を仕掛けてるってこと。

f:id:momotaron03:20181005045826j:plain

見出しだけを見ると、「なんのこっちゃ?」と思いますが

要はこれ、盗みを働いている配送ドライバーを捕まえるために、

偽の荷物を使っているということらしいです。

 実際の様子・手順は?

1、特徴

 ① 「ダミー」パッケージと呼ばれる荷物をランダムに配送トラックに

   仕掛ける。

 ②   ダミーパッケージには、偽ラベルが貼られ、しばしば中身は空。

 ③  重さを持たせるために「何か」が入っていることも

2、手順

 ① 配達中のドライバーは自分が運ぶパッケージのラベルをすべてス  

   キャン。

 ② ダミーパッケージの偽ラベルをスキャンすると、エラーメッセージ

   (=荷物は検知されませんでした)が表示される。

 ⇒ この後の選択肢は3つ

   A、この問題を上司に電話して報告する。

   B、ダミーパッケージを積んだまま戻り、勤務時間の最後に

     アマゾンの配送センターに戻す。

   C、ダミーパッケージを盗む。

 ここで、Cを選ぶ人はアウト!なわけですね。

 どういうことかというと、

 荷物が検地されていない=荷物が行方不明になっても気付かれない

 ⇒盗んでも誰もわからない=いつでも盗める 

 つまり

 「戻せば無実。戻さなければ悪人」

 ということです。

 なんだか、良心を試しているようで恐ろしいですが、

 荷物の盗難問題は、小売業者にとっては深刻な悩みらしいです。 

 なんと、アメリカ全体の被害額は

  2017年、470億ドル(約5兆3000億円)!!

 もちろん、これは、配達者によるものだけではなく、配達先で

 何者かが荷物を盗んだものも含まれます。

 ちなみに、アマゾンではこのダミーパッケージだけではなく

 配送センターの作業員に、同僚が盗みで捕まる瞬間の動画を見せる

 ことも行っているらしいです。まさに脅しのようです。

 

 しかし、あの世界トップのEC大企業のアマゾンが、そんなに

 アナログな手法で盗難を防いでいるとは、なんとも面白いです。

 ちなみに日本の被害額ってどのくらいなんでしょうね。