心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

家庭用ロボット「テミ」

先日「先生ロボット」を紹介したばかりですが

今日の気になるニュースは、

これ、

イスラエルの企業が開発したという

自律走行可能な家庭用ロボット「テミ」

このロボットすんごいんです!!(川平風に)

AIを搭載しているので、音声で操作できるのはもちろん、

自律走行可能で、呼びかければ来てくれるというすぐれもの。

おまけにスクリーンつきなので、インターネットやエンターテイメント

のコンテンツを見ることもできるのです。

要は、

スクリーン付きのアマゾン・エコーが動き回れるようになったもの。(もと記事から引用)

ということらしいです。

◇何ができるかというと〈全て音声で操作可能〉◇

1、ビデオ会議

2、映画などデジタルコンテンツの鑑賞

3、音楽を聴く

4、IoT製品のコントロール

5、子守り

6、会話(コミュニケーション)

7、料理?

8、洗濯??

9、掃除???

 と最後の方は、若干あやしいですが、色々できることは

 間違いないです。しかも今後アプリのインストールが可能になれば

 できることはもっと増えくるらしいです。

 

「でも、どうせ金持ちしか使えないくらい高価なんでしょ・・」

と自分も思いましたが、お値段なんとっ!!

約16万円!。16万円でのご提供です。

まあ、安くは無いけど、パソコン一台買うのと同じ位なので、

べらぼうに高いわけでもないですし、買えない値段ではないですよね。

この記事を読んで、自分結構欲しくなってます。

 できることはアマゾンのエコーと同じようですが、やはりポイントは

自律走行可能というところでしょうか。

フォームファクター」が成功したパターンですね。

呼んだら来てくれるロボットって、昔憧れませんでしたか?

幼い頃に見た未来の様子にそんなロボットがよく登場していたんだと思い

ます。あの頃「すごいなあ」と思っていた未来が現実になっているんだと

思うとワクワクします。

この「テミ」のようなロボットが今後沢山出てくるのを期待したいです。

とりあえず、今は、この「テミ」を購入した方の意見が聞いてみたい!!