心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.12 名画の楽しみ方

 #VR美術館の時代到来!#

f:id:momotaron03:20181010004007j:plain

 絵は好きだけど「忙しくて美術館に行っている暇がない」というサラリーマンの方々、

美術館に行きたいけど「子どもと一緒じゃ楽しめない」 という主婦の皆さんに

朗報です!

 ついに、VR美術館の時代がやってきました!!

と、言っても、

「VR美術館ってなんですか?」という声が聞こえてきそうなので

ご説明しましょう。

 

#VR美術館とは?# 

これまでの美術館は、実際に美術館に行かないと

楽しむことができませんでした。

一方、VR美術館は、自宅にいながら楽しめる美術館です。

VR=仮想現実の空間を利用しているので、自宅からだけではなく

どこからでも行くことができるのが特徴です。

鑑賞するためには、ヘッドマウントディスプレーや特別な機械が

必要です。現在は、まだ高価ですが、あと2・3年もすれば

誰でも手に入れられるようになると思います。

実際に、既に開発され、サービスも始まっています。↓ 

www.fashionsnap.comこちらは、何とリモコンを使い、作品を手に取るように間近で見られる

だけではなく、VR空間で作品の購入もできるサービスです。

絵画だけではなく、彫刻などの立体物や動画、パノラマVRなども

鑑賞可能で、フロア数を増やせば大量の作品を展示できるらしいです。

 

#名画を見る楽しみ#

自分は美術館好きなのですが

子どもが生まれてからすっかり美術館から足が遠のいています。

 通勤中、

「お、モネがやってる」、

ルーブル美術館展かあ、いいなあ。」などと

に電車の車内広告を見ながら心の中で呟いている日々なので、

VR美術館の実現は待ち遠しいです。

きっと「名画のよさは、実物を眼で見ないとわからない」

という意見もあるでしょうが、

絵を見たり、名画を鑑賞したり、芸術作品に触れたりする機会を

つくれない人にとっては、とてもありがたいサービスだと思います。

それに、「名画の良さ」とは誰かの基準で判断するものではなく

自分がその作品から何を感じたかで決まるものです。

 

#VRの恩恵#

f:id:momotaron03:20181010004710j:plain

こうしたVRなどITや様々な技術を活用して、どんな形であれ、

美しいもを見たり、触れたり、感じたりする機会を増やしていくことが

忙しい現代社会にはなによりも大切だと思います。

少しでも多くの人が

名画を鑑賞し味わう、そんな心の余裕をもてるようになれば

今より「少しだけ人にやさしい社会」につながっていくような気がするからです。