心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.35 クリスマスの夜に子どもに聞かせてあげたい話①

 

こんにちは、タバコです。

今日はクリスマスということで

サンタクロースの話です。

(なんのひねりもなくてすみません・・・)

f:id:momotaron03:20181225025443j:plain

#子どもがもつ当然の疑問#

『トナカイのそりに乗ってサンタクロース

 プレゼントを運んできてくれるんだよ』

 (夢がありますよね。色々苦労はあると思いますが・・)

とお子さんにお話されている家では必ずあると思います。

 

この時期に、お子さんに聞かれたことありませんか?

『サンタクロースって本当にいるの?』

または

『サンタさんはどこに住んでるの?』

『サンタさんにはどうして会えないの?』・・・など

形は様々ですが、こんな質問をされたことありますよね。

サンタさんの存在についての質問は、当然といえば当然、

子どもにとっては当たり前の疑問だと思います。

 

子どもが幼い時は、

『〇〇ちゃんが寝ているときに来るから会えないんだよ。』

とか

『サンタさんは忙しいから直ぐ帰っちゃうんだよ。』

などと適当な返事で誤魔化せば

子ども:『良い子にしてたらいつか会える?』

  親:『もちろんだよ。さあ早く寝よう。』

という風に、平和的な解決を見ることができます。

ところが、小学生くらいになるとそう簡単にはいきません。 

質問がより高度になってくるからです。

『どうして一日で世界中の子どもに配れるの?』

『どうやって家に入ってくるの?』

『クリスマス以外はサンタさんは何しているの?』

などサンタさんの就業形態について突っ込まれることもあります。

そこで親は、答えに詰まりながら思うのです。

”もうサンタクロースは卒業なのかな・・・、

子どもの成長を喜ぶ反面少し寂しい気持ちで

”来年は、一緒にプレゼントを買いに行こう・・・”と。

 

次回は、お子さんのこの疑問に答える方法をお伝えします。