心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

無限に味が続く!?

昨日、自分の中で半ば強制的に見ているWBSワールドビジネスサテライト)の大好きなコーナー「トレたま」を見ていたら、すごいものがあるのを知って、とても驚いたのでブログに書いておこう。

それは、な、な、な、な、なーんとっ!

 無限に味が続くガム!! どどーん!

すげえ!! 欲しいっ!!

と思ったけど、まだ実用化されてはいないみたいです。

ちなみにそれが、こちら

f:id:momotaron03:20180929020622j:plain

 

その名も「無限バーチャルガム」

名前はじゃっかん残念な感じだし、見た目もあまり美味しくなさそうで

「アルミホイルの味しそう。。。」とか、思ってしまうのですが、この

原理がほんとにすごい。

どういう仕組みかというと、

1、ボタンみたいなところを噛む

2、微量の電気が発生

3、発生した電気が先の触覚部分から舌に伝わる

4、脳が味を感じる

とまあ、こんな感じです。

f:id:momotaron03:20180929021233j:plain

つまり、噛んで電気を起せばいつまでも味が続くと・・・。

ありそうでなかった発想ですよね。

ちなみに現在は、”しょっぱさ”しか再現できてないらしいですが

今後研究が進めば、”甘さ” ”辛さ” "苦味”など色々な味が再現できる

ようになるらしいです。

 これだけだと、「ふーん。別に、、(大したことないじゃん)」って

 

感じです。が、、、

この技術を応用して出来ることが

すごいんです。

例えば、テレビのグルメ番組を見て「美味しそう~」と思った味を

この機械で再現できるようになったり、糖尿病で「甘いものを控えな

きゃ・・・」というお父さんも、歯にこの機械を埋め込んで甘さを感じら

れるようにすれば、なんと甘いもの食べなくても「余は、満足じゃ。」と

なるわけです。他に、ダイエットにも使えそうだし、世界のグルメを再

現なんてのもいいですし、色んな使い道がありそうで、夢がある道具だな

なあと思った次第です。

技術の進歩ってすばらしいなあ。

早く実用化されることを願うばかりです。