心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.11 美味しい野菜を見分けるには?

f:id:momotaron03:20181009012743j:plain

#美味しい野菜の見分け方の答えは?#

スーパーで、野菜買う時悩みますよね。

「どれが美味しいんだろう?」って。

それでなんとなく、にわか知識をもとに野菜を選んだこと、

あると思います。

例えば、キャベツ。

「重いのは身が詰まってる証拠」って実際に持って比べるものの、

よくわからない、、みたいな。

誰もが多かれ少なかれこの様な経験をしているはず。

 そんな、永遠の命題ともいえるこの難問の答えがついに出たのです。

 問い :美味しい野菜の見分け方は?

 答え:AIを使う でした!! どどーん!!!

 

 #AI×野菜の見分け方#

 

若干ずるい答えの気もしますが 言われてみれば納得だと思います。

それがこちら、

newswitch.jp

このアプリは、

AIを使い、野菜や果物のおいしさをグラフで数値化できるというもの。

仕組みは、

1、 光の波長を記憶したAIがデータベースの味覚情報と照合し、

  画像データを分析。

2、 おいしさを瞬時に判別してスマホの画面上に表示

今のテクノロジーを使用するとそんなことができちゃうんですね。

美味しさをグラフで表すというのも気になります。

ちなみに、こちらのアプリは既に発売中だそうで、対応する野菜の種類は

現在は16品目だが今後、順次増えるみたいです。

こんな素敵なアプリの登場を待っていた!という感じですが、

1つ、残念なことが、

それは・・・、個人向けにはまだ発売されていないということ。

もともと、このアプリは農家の方向けで農家の方が出荷する際の判別を

楽にするために開発されたみたいです。

 #AI×野菜の今後#

こんな便利なアプリ、すぐに個人向けのサービスも始めると思います。

そしたら、近い将来、

【大勢の買い物客が スーパーで野菜に向けてスマホをかざしている】

そんな光景が見られる日が来るのでしょう。 不思議でしょうね笑。

しかし、美味しい野菜をみんなが判別できるようになったら

選ばれなかった野菜たちはどうなるんでしょうね・・・。