心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.29 試練に立ち向かう父~ぷりきゅあ編②~

こんにちはタバコです。

娘と映画”ぷりきゅあ”を見にいった話の続きです。

前回を読んでいない方はこちら↓をどうぞ。

momotaron03.hatenablog.com

#上映まで# 

映画館に入ると

娘と同年代位の女の子とそのお母さんがほとんど、

ちらほらカップルの姿。

そして数人お父さんの姿も!

”きっと同じような思いで来てるんですね”

”一緒にがんばりましょう!” など

勝手に戦友に会った親近感を感じていました。

そして、いよいよ上映開始。

ところが・・・上映前の宣伝が長い、長い・・・

しかもアニメ映画の予告ばかり。

もう、ここで少しゲッソリでした。

初めての映画館にウキウキだった娘もさすがに

予告に飽きたようで、入場前にもらった

光るおもちゃで遊び始めていました。

周りを見ると同じように明りがいくつか見えたので

飽きていたのは娘だけではなかったようです笑

30分というながーい予告が終わり本編が始まりました。

 

#上映開始#

f:id:momotaron03:20181122014503j:plain

もう、なんというか始めから終わりまで

これでもかというくらい

”ぷりきゅあ”感満載 な上に

それを大スクリーンで見るというまさに2重苦状態で

しかも1時間半という長丁場。

娘には申し訳ないが、つらかった・・・。

目の前ずっと

ぷりぷり、きゅあきゅあ、

きらきら、はぎゅはぎゅ・・

おまけにはーとがいっぱいで、

めまぐるしさに頭の中はぐるぐるでした。

 

また、今回は子どもが泣いているシーンが多くあり

それを映画館の大音量で聞く不快感は、

耳をふさいで、

かましいっ!と怒鳴りたくなるレベル。

 

そもそもキャラクターの声も

必要以上に大きい気がして気になるし、

ぷりきゅあ”は次から次へと出てくるし、

みんな同じ顔に見えて誰が誰かわからないし。

(もうおじさんになった証拠ですね・・)

結局1ミリも感情移入することなく

映画を見終わったのでした。ちーん。

 

#映画の感想#

ここからはおじさんの戯言として読んで下さい。

そもそも"オールスターズ”って何だという話です。

〈題名:HUGっと!プリキュア・ふたりは

 プリキュア オールスターズメモリー(長い・・・)〉

アニメ会社やおもちゃ会社などが

これまでのファンを取り込もうという、

完全に商業的な狙いがぷんぷんだし、

幼い子どもたちは何もわからないだろう

とりあえず全部出しとけ!みたいな

あくどい感じが伝わってきます。

おかげで

歴代の”ぷりきゅあ”55人(娘に聞いた)が

一人3秒位で入れ替わり立ち代り技を出していく

というなんとも展開の速い慌しい映画になっているのも

納得いかないです。

f:id:momotaron03:20181122014544j:plain

(こんなです。)

 レビューや口コミを見るとまんまと

”歴代のぷりきゅあが見られて感動でした"

”これまでのファンにも是非見て欲しいです”

みたいな感想が並び、してやったり感半端ないし・・・。

 

誤解しないでくださいね。

別に、おもちゃ会社やアニメ会社に恨みが

あるわけではないんです。が、

もう少し

子どもたちにとっての見やすさとか

わかりやすさとかあっても良いのかな

と思うんですね、父として。

(まあ、今はなんでも速さの時代だからなあ・・・)

ほかにも色々伝えたいことはありますが

おっさんの愚痴大会

みたいになってしまいそうなのでこの辺で。

 

#最後に#

色々愚痴を書きましたが

今回映画を見て一つだけ感心したことがあります。

それは、

アニメーションの美しさ。

途中からCGのような画になるのですが

文字通りキラキラで本当に美しかったです。

日本のアニメーションのレベルの高さ

を感じました。

だからこそ

”画がきれいだけにもったいない・・・”

とおじさんはまた愚痴ってしまうのでした。

おしまい。