心はいつも太平洋ぜよ!!

タバコのブログ ~O型の雑記帳。何となく気になることを書いていく~

VOL.17 日本最大のお墓は誰のもの?

#大仙古墳の調査始まる!#

f:id:momotaron03:20181016004945j:plain

みなさんこの古墳↑ご存知ですか?

そうです、日本史の教科書に必ず登場する

日本最大の古墳と言われる前方後円墳

「大仙古墳」です。

かつては仁徳天皇陵とも言われていましたね。

なんと、この古墳の発掘調査が始まるそうです!!

これを知ったとき

「すげえええ!!」とか「おおおおっ!!」と

思わず声を出してしまいそうでした。

日本史好きではなくても、心躍る感じですね。

今回の調査は管理のための基礎資料の収集を目的に

堺市と共同で行われるそうです。

これまで、学会など外部からの要望に対して

頑なに部外者の立ち入りを制限してきた宮内庁が、

やっと首を縦に振った理由は謎ですが、楽しみです。

this.kiji.is

 

#古墳内調査について#

古墳の調査の多くは発掘調査が行われますが

これは、古墳の破壊と同じだということで

宮内庁では、これまで

「皇室の祖先をおまつりする陵墓の尊厳と静謐保つため」

という理由でこれを認めず、

土の表面を掘ることも、遺物の採集や測量もできない

調査を行ってきたそうです。

「どんな調査?」と思いますよね。

古墳の周りを歩いて大きさを測ったり、

形状を確認するだけだそうです。

しかし、今回の調査では、

なんと穴を開けて、内部の調査もするらしいです。

これは画期的なことで、

たくさんの期待が寄せられているのもうなづけますね。

 

#歴史というロマン#

 今回の調査の結果次第によって、

「大仙古墳」から「仁徳天皇陵」に戻るか

またはまったく別人の墓なのか、わかるそうです。

千年以上も前のことがどうしてわかるのか

不思議ですが、正確にわかるそうです。

多くの歴史の謎が少しづつ明らかにされていく楽しみ。

それこそが歴史のロマンですね。 

f:id:momotaron03:20181016022300j:plain

今回は、あの仁徳天皇陵ですから、

すごい発見を期待して妄想を膨らませています。